房総外房線沿線・国道128号線沿いの房総の観光・宿泊・イベント・グルメ・海水浴・生活情報  
 プライバシーポリシー  免責事項  リンクについて  広告募集  お問合せ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
いすみライフ
外房観光ガイド
外房検索
外房ライフについて
Amazon検索
楽天検索
楽天市場
オンライン状況
8 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが いすみライフ記事 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 8

もっと...
昔から変わらない味「あわびの姿煮」
 殻付きで上品な味に煮上げた「あわびの姿煮」は、今から約45年位前から変わらない味で製造され、贅沢な一品として手土産や差し入れなどに喜ばれています。昔は上り特急電車わかしお号の車内販売で、籠に2個入りの「あわびの姿煮」が大人気だったそうです。
 やわらかい肉質が特徴で、おつまみにもご飯にもよく合います。そのままスライスして食べてもよし、煮汁でご飯を炊いてもとても美味しいあわびの炊き込みご飯になります(あわびは炊きあがったあとに加えるのがおすすめです)。
【縁起物】
 あわびは美味しいだけでなく、長寿を願う縁起物としても大変重宝されてきました。そして、最高の贈り物として、
お祝い事があれば必ず目にしている『熨斗(のし)』の飾りの部分にもあわびが使われているのです。
 貴重なあわびを薄く切って、長く「熨斗」で伸ばし干したものを「のしあわび」といったそうです。今でものし紙やのし袋として受け継がれている日本の風習のひとつですね。
【国内産あわび】
 亀屋本店の「あわびの姿煮」はすべて国内産(三陸・外房)の
あわびを使用しています。鴨川店、館山店ではいろいろなサイズのあわびが揃っていますので、房総からのご進物、ご自宅でのお祝いの席などにご利用してみてはいかがでしょうか?

《お問合せ先》
株式会社亀屋本店 TEL 04(7095)2721
http://kameyahonten.co.jp/

プリンタ出力用画面
友達に伝える

前のページ
いすみ鉄道かわら版
コンテンツのトップ 次のページ
大原漁港「港の朝市」再開!!
Copyright (c)  2007 R128-NET. All rights reserved. :: Theme Designed by OCEAN-NET ::
Powered by Xoops2 | PHP | MySQL | Apache