房総外房線沿線・国道128号線沿いの房総の観光・宿泊・イベント・グルメ・海水浴・生活情報  
 プライバシーポリシー  免責事項  リンクについて  広告募集  お問合せ
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
いすみライフ
外房観光ガイド
外房検索
外房ライフについて
Amazon検索
楽天検索
楽天市場
オンライン状況
11 人のユーザが現在オンラインです。 (1 人のユーザが いすみライフ記事 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 11

もっと...
地域のリスクを知り備える
 この度の西日本豪雨により被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。 被災地の一日も早い復旧と復興を心よりお祈り申し上げます。
今年に入り千葉県東方沖を震源地とした地震が頻繁にあり、日頃からの備えと心構えが必要とあらためて考えられます。
千葉県には、地域別の災害のリスクや、地震被害に対する事前の備え、発生時の対処方法などを掲載した防災パンフレット「ちば地震防災ガイド(平成28年9
月作成)」があるのをご存知ですか?県内を5つの地域に分け、それぞれの地域特性から、考えられるリスクとその備えを盛り込んだパンフレットが各家庭に配られています。そこには、『千葉県内ではどこでも「震度6強」の揺れが起こる可能性があります』と注意喚起しています。
その中で夷隅地域を含む、県東部版に掲載されている内容をいくつか紹介します。
■住んでいる地域の災害リスクを知ろう
【津波】房総半島東方沖で地震が発生した場合、県東部地域では、最大約10m程度の高さの津波が押し寄せる恐れがあります。海面変化の早い地域では地震発生後10分程度で現れます。速やかに海岸から離れ
高台などへ避難を!
【揺れやすい?】県東部地域では、太平洋沿岸の平野部を中心に、揺れやすい地域が広がっています。
■地震発生!その時・・・
【緊急地震速報】わずかな時間で身を守るための準備をしましょう
【地震発生】家具の転倒、家屋倒壊、壊れた窓ガラス・看板の落下などが考えられます
・あわてず身の安全を確保
・津波や山、がけ崩れなどの危険の可能性がある地域にいる場合はすぐ避難

・揺れがおさまったらドア・ 窓を開ける、靴を履く、非常用持出品を手近に
ちば地震被害想定のホームページ」を活用して、自分の住んでいる地域の特性を調べてみましょう!『揺れやすさ』『台地、盛土、切土、明治期の水田』など様々な情報を確認できます。

パンフレットは千葉県ホームページからダウンロードできます。

《お問合せ先》
千葉県防災危機管理部 防災政策課
043(223)3697

プリンタ出力用画面
友達に伝える

コンテンツのトップ 次のページ
サマーナイトファーム
Copyright (c)  2007 R128-NET. All rights reserved. :: Theme Designed by OCEAN-NET ::
Powered by Xoops2 | PHP | MySQL | Apache